人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

白椿の台所

tsubakit.exblog.jp

あかいシソがあるとき。

こんにちわ。

白椿のMAOです。


暑い日が続きますね。
霧吹きを持ち歩いて 暑くなってきたら シュッと体に吹きかけて うちわで仰ぐと熱中症の対策に良いらしいですよ!

さて、

今日は なんとなく思いつきで 庭から赤シソを採ってきました。
今年は草刈りで伐採されてるらしく ちょっと少なめの収穫。

あかいシソがあるとき。_f0248975_17333568.jpg


これで100枚ほどです。
なにしようと思っていつもするのは赤シソジュース作り。

これだけあれば原液が2Lほど出来ます。
よく水洗いして熱湯に入れて5分ほどグツグツします。

あかいシソがあるとき。_f0248975_17363582.jpg


葉っぱを取り出して 砂糖をお好みで300~700gくらい入れて

クエン酸20gを入れると色が鮮やかに変化します。

荒熱をとって 保存容器に入れたらできあがり!

あかいシソがあるとき。_f0248975_1739813.jpg


是非 お試しください。


玄米食カフェと古道具
白椿
営業時間:10:00~20:00
定休日:火曜日
駐車場:6~8台
兵庫県篠山市大山宮293


あかいシソがあるとき。_f0248975_18431084.jpg

よろしければポチっとお願いします
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 篠山情報へ
にほんブログ村
by tsubakisyokudo | 2013-07-11 17:39
<< ~白椿からのお知らせ~ なつのやさいたち >>