ブログトップ

白椿の台所

tsubakit.exblog.jp

ある日の台所

こんにちわ。

白椿のMAOです。

ここ最近は暖かい日も続き春らしくなってきましたね。


f0248975_12335529.jpg

今朝の台所。

玄米にはいろいろな炊き方がありますが、

私は圧力鍋で炊いています。

栄養価やその他いろいろを考えるともっといい方法があるかもしれませんが、

私は、多くの方々に玄米ってこんなに食べやすいんだ!という考えになってもらいたいので

食べやすさに重点を置いて炊いています。

まずは第一歩が大事です。




玄米食カフェと古道具
白椿
営業時間:10:00~20:00
定休日:火曜日
駐車場:6~8台
兵庫県篠山市大山宮293


f0248975_18431084.jpg

よろしければポチっとお願いします
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 篠山情報へ
にほんブログ村
[PR]
# by tsubakisyokudo | 2013-04-15 14:25 | 日々のこと

おかしなおかし

こんにちは。

白椿のMAOです。

篠山も朝はちょっと寒い日がありますが日中はずいぶん暖かくなってきました。


今日は先日買ったアボカドが熟してきたので何しよう・・・

f0248975_10643.jpg


エビと合わせてサラダ・・・

潰してディップソースにする・・・

いろいろ考えましたが こんなふうにしました。


f0248975_1010376.jpg



半分に切って・・・
種を取って・・・
そこに、はちみつをトロリ

じゅくじゅくになった方が美味しいかもしれません。



玄米食カフェと古道具
白椿
営業時間:10:00~20:00
定休日:火曜日
駐車場:6~8台
兵庫県篠山市大山宮293


f0248975_18431084.jpg

よろしければポチっとお願いします
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 篠山情報へ
にほんブログ村
[PR]
# by tsubakisyokudo | 2013-04-14 10:12 | 今日のごはん

かぶとしろみそ

こんにちは。
白椿のMAOです。

お母さんに手を引かれ、少し大きめのランドセルを背負う子供たちを見ると
新しい季節が来たんだなぁと感じる今日この頃。



f0248975_11162048.jpg


今週はかぶの白みそスープ。

あまいかぶとあまい味噌。

これがよく合う。

あたたかいスープがお待ちしております。




玄米食カフェと古道具
白椿
営業時間:10:00~20:00
定休日:火曜日
駐車場:6~8台
兵庫県篠山市大山宮293


f0248975_18431084.jpg

よろしければポチっとお願いします
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 篠山情報へ
にほんブログ村
[PR]
# by tsubakisyokudo | 2013-04-11 11:18 | 今日のごはん

春嵐

こんにちわ。


今日と明日と春の嵐がやってくる。


今のうちに咲いてる花を写真におさめないと・・・


f0248975_1042749.jpg


遅咲きだった梅

白と紅が混じり合う梅

もう 白は散ってしまった梅

f0248975_10432545.jpg


こういった光景をみるのが篠山に来てできた 私の毎日の楽しみ。





玄米食カフェと古道具
白椿
営業時間:10:00~20:00
定休日:火曜日
駐車場:6~8台
兵庫県篠山市大山宮293


f0248975_18431084.jpg

よろしければポチっとお願いします
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 篠山情報へ
にほんブログ村
[PR]
# by tsubakisyokudo | 2013-04-06 10:46 | 日々のこと

ひよこ・・・

こんにちわ。

白椿のMAOです。

今日は暖かいところで24℃と真夏日な場所もあるようですね。
篠山も本日は晴天に恵まれて大変過ごしやすいです。


さて、まずはこのお豆はなんていうものか知っていますか?

f0248975_13373265.jpg



この見た目から日本では「ひよこ豆」と呼ばれています。

炊くとクリみたいにホクホクして他の豆とはまた一味違った食感を味わえます。

私はこのお豆が好きでよく食べるのですがすごい万能なタンパク源です。

例えば、湯がいてサラダに散りばめたり、潰してコロッケにしてみたり、つまみ食いしてみたりと・・・


乾燥豆なので一年くらいはいけるので 保存もききます。


一度試してみてはどうでしょうか・・・





玄米食カフェと古道具
白椿
営業時間:10:00~20:00
定休日:火曜日
駐車場:6~8台
兵庫県篠山市大山宮293


f0248975_18431084.jpg

よろしければポチっとお願いします
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 篠山情報へ
にほんブログ村
[PR]
# by tsubakisyokudo | 2013-04-05 14:43