ブログトップ

白椿の台所

tsubakit.exblog.jp

<   2013年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

野菜をまるごといただく・・・

こんにちは。

白椿のマスターのMAOです。

寒い日が抜けて暖かくなってきましたね。

大山村の地区はセツブン草等の大変珍しい野草が自生していることで有名です。

まだ寒い日が続いたせいかあまり芽生えていないですが

野草が花開くと春を感じますね。

さて

当店の玄米食にはひとつのテーマがあります。

「まるごといただく」

このテーマのもと、お米も玄米で提供しております。

3月からはさらに野菜もまるごといただけるような料理も考案し提供させていただく予定をしております。

まるごと頂いて 大地のパワーをたくさん頂いてください。


f0248975_14412028.jpg


今週は まるごと蒸し玉ねぎです。

玉ねぎの甘さがすごく感じられますよ。




玄米食カフェと古道具
白椿
営業時間:10:00~20:00
定休日:火曜日
駐車場:6~8台
兵庫県篠山市大山宮293

よろしければポチっとお願いします
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 篠山情報へ
にほんブログ村
[PR]
by tsubakisyokudo | 2013-02-28 14:43 | 今日のごはん

手作りだからこその・・・

こんにちわ。

白椿のマスターのMAOです。


先日、この篠山に来て初めて味噌づくりに挑戦しました。


豆は篠山で出来たものを使い

麹は丹波で作られたものを使い

酒粕は篠山の鳳鳴のものを使いました。


じっくり豆を炊き・・・

f0248975_10331094.jpg



豆と麹を出会わせ・・・

f0248975_103428.jpg



しっかり詰めて、酒粕で蓋をする・・・


f0248975_10344342.jpg



これで半年という期間寝かすことになります。


今回は白い豆と黒い豆の二種類を作りました。

半年後うまくいけばお店にてお出ししますね・・・


いつも使うものを当たり前のように作る、それが本来の日本の暮らしなのかもしれませんね。





玄米食カフェと古道具
白椿
営業時間:10:00~20:00
定休日:火曜日
駐車場:6~8台
兵庫県篠山市大山宮293

よろしければポチっとお願いします
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 篠山情報へ
にほんブログ村
[PR]
by tsubakisyokudo | 2013-02-15 10:39 | 今日のごはん

すてきなまえかけ入りました。。。

こんにちは。

白椿のマスターのMAOです。


すてきなまえかけ入りました。


f0248975_10101724.jpg



yumizuのまえかけです。

f0248975_1015183.jpg



表地はデニム生地、裏地はフリース 丈夫で暖かいのが特徴。

ごく少数しか作らないそうなので大変貴重なデザインです。


そのほか、新しい色目も入荷しましたので是非ご覧くださいませ。



玄米食カフェと古道具
白椿
営業時間:10:00~20:00
定休日:火曜日
駐車場:6~8台
兵庫県篠山市大山宮293

よろしければポチっとお願いします
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 篠山情報へ
にほんブログ村
[PR]
by tsubakisyokudo | 2013-02-07 10:18 | 日々のこと

今日のごはん 2/6

こんにちは。


白椿のマスターのMAOです。

数日間寒い日が続きそうですね。

どうやら普段、雪の降らない場所でも降るようなことなのでしっかり準備をしてお出かけくださいね。


さて、
今日のごはんのメインは「豚汁」です。

幼少時代こんなことってありませんでしたか・・・

母が残したメモ
「豚汁、温めて食べてね!」
温めなおすと母の優しさが染みわたる味


f0248975_118633.jpg


具はゴロゴロ、ハフハフしながら玄米のおにぎりと共にお召し上がりください。


玄米食カフェと古道具
白椿
営業時間:10:00~20:00
定休日:火曜日
駐車場:6~8台
兵庫県篠山市大山宮293

よろしければポチっとお願いします
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 篠山情報へ
にほんブログ村
[PR]
by tsubakisyokudo | 2013-02-06 11:12 | 今日のごはん

マメな嫁の唐揚げ

こんにちは。

白椿のマスターのMAOです。

2月にも関わらず、暖かい日が続きますね。
朝の服装に少し悩んでしまいます。

今朝、仕入先で今日も暖かいですねと話してたんですが、
どうもこちらの姿をみてお相手の返しが納得いかなそうでしたので
自分の格好を思い返すとボアボアのダウンジャケットを着ていました・・・
そういうことをいうときは半そであるべきですよね?


さて本日は、
グルテンミートを使った唐揚げをご紹介します。

まずはこちらをご覧ください。

f0248975_1014311.jpg


ちょっと皮肉な名前の商品です。

これを使って唐揚げを作ります。


手順は
①グルテンミートを30分程度 ぬるま湯で戻す。
②市販のから揚げ粉をまぶす。
 ※ビニール袋に入れてやると満遍なく粉がいきわたります。
③160-170度に熱した油で3分ほど揚げる

これで出来上がり!
簡単です。

f0248975_10194967.jpg


揚げたてを食べると鶏肉?って思っちゃうほどの出来です。
是非お試しください。


玄米食カフェと古道具
白椿
営業時間:10:00~20:00
定休日:火曜日
駐車場:6~8台
兵庫県篠山市大山宮293




よろしければポチっとお願いします
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 篠山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
[PR]
by tsubakisyokudo | 2013-02-04 10:21 | 今日のごはん

○○を豆腐で作る?

こんにちわ。

白椿のマスター MAOです。

今日は豆腐を使って、チーズを作ってみたいと思います。

まずは第一回目なので簡単に余談をしたいと思います。
私はマクロビオティックを本当にかじる程度ですが勉強していました。
そこで学んだことは、バランスの良い食事摂ることが大事であるということです。

個人的には動物性のものを摂ってもいいと思います。コーヒー等の嗜好品もです。
しかし、摂りすぎたり、偏ってしまうのはマクロビに関係なく体を悪くしてしまうと思います。

そこでこのブログで動物性のものを代替できるものを提案していけたらなぁというのが私の願いです。


さて、余談はここまでにして
豆腐をチーズに・・・?と思われた方は多いと思います。

もちろんチーズにはなりません。
チーズのようにします!

材料は簡単
適当な量の豆腐と適当な量の味噌
そして 適当な時間!!!

では手順を

①豆腐をさらしに包んでよく水を切ります。
②タッパー等の保存容器に味噌を土手状に塗りたくって①をその中に入れて上からも味噌をかぶせます。
③3日ほど冷蔵庫で寝かす。

簡単です。
木綿と絹ごしで試しましたが私は木綿の方がしっかりしてて扱いやすいかなと思います。

f0248975_1004310.jpg



このチーズ(風)を使った料理の提案としては
カプレーゼはどうでしょうか?

トマト→チーズ(風)→トマトと重ねて置きバジルソースをひとかけで出来上がり!
うーん簡単簡単!


三日後のおかずの一品にいかがでしょう?

f0248975_1023055.jpg


本日は当店ではこのチーズ(風)を使ってカプレーゼをお出ししています。
三日待てない方は是非当店まで!



よろしければポチっとお願いします
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 篠山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
[PR]
by tsubakisyokudo | 2013-02-03 10:03 | 今日のごはん

白椿の台所

はじめまして。

玄米食カフェと古道具 白椿のMAOです。

3年程前、篠山市に本来の日本人らしい生活を求めて両親と共に伊丹市から移住してまいりました。


同じ兵庫県とは思えないほど日本の本来の姿や人々の暮らしが残っており
不便のここちよさを感じながら日々過ごしております。

白椿では、
不便のここちよさをテーマに、衣食住の観点で暮らしを提供できるお店を目指しております。

このブログでは白椿の台所での風景やお料理のことをお伝えしていければと思います。

今後ともよろしくお願いします。



玄米食カフェと古道具
白椿
営業時間:10:00~20:00
定休日:火曜日
駐車場:6~8台
兵庫県篠山市大山宮293


よろしければポチっとお願いします
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 篠山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
[PR]
by tsubakisyokudo | 2013-02-02 13:31 | 日々のこと