ブログトップ

白椿の台所

tsubakit.exblog.jp

○○を豆腐で作る?

こんにちわ。

白椿のマスター MAOです。

今日は豆腐を使って、チーズを作ってみたいと思います。

まずは第一回目なので簡単に余談をしたいと思います。
私はマクロビオティックを本当にかじる程度ですが勉強していました。
そこで学んだことは、バランスの良い食事摂ることが大事であるということです。

個人的には動物性のものを摂ってもいいと思います。コーヒー等の嗜好品もです。
しかし、摂りすぎたり、偏ってしまうのはマクロビに関係なく体を悪くしてしまうと思います。

そこでこのブログで動物性のものを代替できるものを提案していけたらなぁというのが私の願いです。


さて、余談はここまでにして
豆腐をチーズに・・・?と思われた方は多いと思います。

もちろんチーズにはなりません。
チーズのようにします!

材料は簡単
適当な量の豆腐と適当な量の味噌
そして 適当な時間!!!

では手順を

①豆腐をさらしに包んでよく水を切ります。
②タッパー等の保存容器に味噌を土手状に塗りたくって①をその中に入れて上からも味噌をかぶせます。
③3日ほど冷蔵庫で寝かす。

簡単です。
木綿と絹ごしで試しましたが私は木綿の方がしっかりしてて扱いやすいかなと思います。

f0248975_1004310.jpg



このチーズ(風)を使った料理の提案としては
カプレーゼはどうでしょうか?

トマト→チーズ(風)→トマトと重ねて置きバジルソースをひとかけで出来上がり!
うーん簡単簡単!


三日後のおかずの一品にいかがでしょう?

f0248975_1023055.jpg


本日は当店ではこのチーズ(風)を使ってカプレーゼをお出ししています。
三日待てない方は是非当店まで!



よろしければポチっとお願いします
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 篠山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
[PR]
by tsubakisyokudo | 2013-02-03 10:03 | 今日のごはん
<< マメな嫁の唐揚げ 白椿の台所 >>